2007年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--/-- (--)

 

【EDIT】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08/31 (Fri)

ヒート(その2)続き 

獣医さんのところに診察にいってきまちた。
「ほんもののヒートで順調だねぇ」って言ってもらいまちた。
「ついでにワクチンもしちゃおうか」
ひめたんいつの間にか、おちりにブシュッと注射されちゃいまちた。
しょんなつもりじゃなかったのに。。。
でも、帰るときにはちゃんとありがとうございまちたーってご挨拶して帰りまちたよー。
【EDIT】 |  21:29 |  ひめたん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/30 (Thu)

ビリー 

ビリーがやってくるらしい。

ビリーのゲキが生で飛ぶ!
これがホントのブートキャンプだ。
http://t.pia.co.jp/billy/index.html
【EDIT】 |  20:47 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/29 (Wed)

賓満と白澤図 

だいぶ前からなのですが、小野不由実『十二国記』に登場する妖魔の一で、「賓満」というものの出典が気になっており(『山海経』ではないらしい)、あちこち探していたのですが、ようやく手がかりがつかめたような気がします。


クロヌシカガミ
今月の『和漢百魅缶』の18番目は! むかしの唐土のくびころび「ひんまん」さんです☆

いまはその全貌がわからない古代のおばけ図鑑『白澤図』に載っていた
と言われるおばけのひとつで、

「名前を呼ばれると消える」という
古代の中国によくあるおばけの習性をばりばり持っておられるかたであります。

***残菜話***
…ちょぼちょぼレベルあげなどをしていた『ポケモン ダイヤモンド』ですが、
昨日の夜中、ようやくひとつめのバッジをゲッチュー出来ました。
…まだまだ先はながいのぅ…うううむ。
by watagasitei | 2006-11-18 20:18 | 今日のひょーせん | Comments(0)


さて、ここにある『白澤図』ですが、以下に記述があります。

ウィキペディア
医学などの祖とされる中国の伝説上の三皇五帝の一人である黄帝が、東方巡行した折に白澤に遭遇したとされる。白澤は黄帝に11520種の妖異鬼神について語り、黄帝はこれを部下に書き取らせた。これを『白澤図』という。ここでいう妖異鬼神とは人に災いをもたらす病魔や天災の象徴であり、白澤図にはそれらへの対処法も記述されており、単なる図録ではなく今でいうところの防災マニュアルのようなものである。

また、後世、白澤の絵は厄よけになると信仰され、日本でも江戸時代には道中のお守りとして身につけたり、病魔よけに枕元においたりした。


今後は、「白澤」を中心に研究を進めれば、いずれは「賓満」に辿り付きそうな気がしてきました。
【EDIT】 |  22:52 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/28 (Tue)

かわいいバナー 

ぽんずかふぇ様と相互リンクしてもらいまちたー。
可愛いバナーも作ってもらいまちたよー。

「ひめたんのしっぽ」は、相互リンク募集中でちゅ。
リンク先は、http://papihimetan.blog60.fc2.com/ でお願いちまちゅ。
バナーは下のを使ってくだちゃいね。
ban_hime1.jpg

よろちくでちゅ。
【EDIT】 |  23:33 |  ひめたん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/27 (Mon)

ヒート(その2) 

暑さのせいか先日のヒートが不調だったひめたんですが、今になって、本格的なヒートがやってきたみたいです。

【参考】前回の日記
【EDIT】 |  21:21 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/26 (Sun)

ハンバーガー 

http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200708231115?vos=nr25alsc0155002


 


最近食べてない。


食べたい!食べたい!


けど、我慢だ。。。。



【EDIT】 |  14:16 |  Rockey  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.08/25 (Sat)

蓮田クリニックまつり 

おうちのうらのほうにある蓮田クリニックで毎年今頃に開かれまちゅ。ひめたんもお散歩しながら行ってきまちた。ぷうちゃんちも来てまちた。


 DSCF0811c.jpgDSCF0812c.jpgDSCF0814c.jpg

【EDIT】 |  22:36 |  ひめたん  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.08/24 (Fri)

チョーカー 

チャンプーをしてきまちた。


今日はチョーカーをちゅけてもらいまちた。


200708241748000.jpgDSCF0788.jpgDSCF0796.jpg

【EDIT】 |  20:28 |  ひめたん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/23 (Thu)

十万石まんじゅう 

所用で大阪まで出かけてたわけですが、手土産に持っていったのが、埼玉名菓「十万石まんじゅう」です。というか、最近の私の手土産はこれで統一しているのでわかりやすいと思います。何処に行くのにも十万石まんじゅうです。
「うまい!うますぎる!」
umai_500_276.jpg0124.jpg01.jpg


動画もどうぞ。
http://www.jumangoku.co.jp/ju.wmv

【EDIT】 |  22:54 |  Rockey  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/22 (Wed)

詞華和歌集 葉月 

     賀茂の斎(いつき)ときこえける時、本院の透垣(すいがき)に朝顔
     の花の咲き懸かろて侍けるをよめる
                              禖子内親王

神垣にかかるとならば朝顔もゆふかくるまでにほはざらめや

          神垣に懸かってこうして有るということであれば、
         朝顔だって木綿を懸ける夕方まで咲き続けないという
         ことではないでしょうよ

200708180941001.jpg200708180941000.jpg200708180940000.jpg



     七月七日、式部大輔資業がもとにてよめる
                              橘  元任

をぎの葉にすがく糸をもささがにはたなばたにとやけさは引くらむ

          荻の葉に巣を懸けるその糸を、蜘蛛は織女に貸そう
         として、七月七日の今朝は引くのだろうか
【EDIT】 |  22:41 |  Rockey  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/21 (Tue)

かなしいな 

今日ぷうちゃんちまでお散歩したんでちゅ。おうちの前でずーっとぷうちゃんを待ってたんでちゅけど、だーれも出てきまちぇんでちた。ぷうちゃん、お出かけだったのでちゅねー。あきらめて帰りまちた。かなちいでちゅ。
【EDIT】 |  23:37 |  ひめたん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/20 (Mon)

雷 

夕方涼しくなってからお散歩に行く約束ちてたのに、雷が鳴って雨がざぶざぶ降ってきてちまいまちた。今日はお散歩行けなかったでちゅ。うぇーん。
【EDIT】 |  23:06 |  ひめたん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/19 (Sun)

体調不良 

暑さのせいでちょうか、


ひめたん、体調崩しておなかの調子がよくないでちゅ。


獣医さんのところに行って、お薬もらって呑みまちた。


 

【EDIT】 |  21:05 |  ひめたん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/18 (Sat)

夏祭り 

ひめたん夏祭りに行ってきまちたよー。
今日は昨日までよりは涼しかったけど、お祭りの場所は暑かったでちゅ。カキ氷、ちゅめたそうでちたー。


DSCF0770cc.jpgDSCF0766.jpgDSCF0767.jpg

【EDIT】 |  20:28 |  ひめたん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/17 (Fri)

ぷーちゃん 

久しぶりに、ぷーちゃんちで遊びまちたー。
【EDIT】 |  08:54 |  ひめたん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/16 (Thu)

ケーキ 

200708161150000.jpg200708161151000.jpg
家族みんなでゴミ捨てに行ったあと、ジャスコに寄って、ごはんを食べまちた。ひめたんはケーキを頼んでもらいまちた。少し大きかったのかなー、全部食べられまちぇんでちたー。勿体なかったでちゅ。

【EDIT】 |  09:30 |  ひめたん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/15 (Wed)

お手伝い 

P8150002.jpg パパの事務所まで一緒にドライブちまちたー。そこでお片づけのお手伝いもしまちた。がんばれーがんばれーって部屋の中を走ってると、パパも嬉しそうでちたよー。


 

【EDIT】 |  09:26 |  ひめたん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/14 (Tue)

ドライブ 

群馬のほうまでドライブに連れてってもらいまちたー。
【EDIT】 |  08:55 |  ひめたん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/04 (Sat)

ヒート 

ひめたん、とうとう4回目のヒートがやってきました。


また今日から約10日間、おむつのお世話になると思います。


10日間くらいで出血はおさまるそうですが、ヒートそのものがおさまるわけではなく、むしろここからが本番のようです。というのも排卵が始まるのがこの時点からなのだそうで、所謂交配の時期の開始点にあたるそうです。ひめたんにとってホットな夏が始まりました。


 

【EDIT】 |  15:54 |  Rockey  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
